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【KOFオールスター】このアプリから知った人の中には知らない人もいる?KOF筐体のちょっとした思い出語り

更新日:

22: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 08:12:24.66
格ゲーとしてはオロチ編がピークで後はアーケード格闘というジャンル自体廃れて行ったから仕方ない
キャラゲーとして引っ張ったネスツ編以降はストーリーも適当だったしな

 

23: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 08:21:08.40
KOFはオロチ編まで
後のシリーズは全部オマケの番外編

 

35: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 10:56:08.31
一応KOFの瞬間風速は鉄拳とか話にならんレベルだったんだけどな…
とくに96、97で「和をテーマにしたストーリーがある格ゲ」って物珍しさで男子人気
美形男子がイチャイチャしてる京庵の設定で腐ったお嬢様人気がめちゃくちゃ高かった

 

38: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 11:07:02.35
96の京は必殺技のイメチェンが過ぎるだろ!って思ったけど、あれぐらいしないと埋もれちゃってたのかな。

 

40: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 11:14:48.72

KOFの歴史

94 餓狼伝説のメンバーが出てる、100円で3試合できるお得な格ゲ

95 へたくそでも京、庵、ルガ、ハイデルンならお手軽に永パで勝てるゲーム。これをきっかけに「ハメ技はできても使うべきでない」という格ゲ界の暗黙の了解ができる

96 学ランイケメンと付け狙うイケメンで女子人気爆発。エロ忍者や巫女さんで和の要素が強く、サムスピ人気と相まって男子からも大人気に。ネオジオ筐体の安さもあってゲーセンはおろか近所のスーパーさえ導入しだす。

97 引き続きやおい+エロ豊富+エヴァなどのパクりネタ満載で完全に陰キャを味方につける

98 格ゲとしての出来が非常によく、ただのネタゲを脱出して格ゲ界の頂点に立つ。ただしバランスが良すぎて「うまくないと勝てない」ことで逆に引退者も続出。格ゲブームの終焉を迎える

ネスツ編 和の要素を捨て去り「悪の秘密組織がクローンを使って世界征服」という寒いストーリー。京も出てこず京庵が成立しないため腐女子にもそっぽを向かれる。

アッシュ編 不細工が主人公になりイケメン目当ての女性ファン消滅。一部の根強い陰キャに惜しまれながらSNKは倒産

14 主人公にメカクシシリーズっぽいデザインを当てニコニコ世代に媚びようとするも、リリースがニコニコが廃れたあとという悲惨さで誰も買わず

 

41: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 11:31:49.93
>>40
SNKの倒産は2001年とあるけど?
アッシュ編て2003年からだよね?
どうしてもアッシュのせいにしたいように見えるけど2D格ゲー自体が2000年ぐらいからもう終わってたのでは

 

46: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 12:04:32.83

>>41
怒らせたなら謝るが…

ユーザーの感覚として
・絵がへたくそになる
・02でうまくいってた調整が03でまた崩れる
・小さなゲーセンにはおかれなくなる
・毎年出てた新作が止まる
とSNKの倒産を感じたのがアッシュ編だったってことだよ

SNKがいつ倒産したかは知らんがプレイモアだかなんだかで
新作はちゃんと出続けてたのが急に止まったからな

 

51: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 12:33:06.99
>>46
いや怒ってないから大丈夫
そもそもこのゲーム始めてから色々調べるまでSNKが倒産してた事とか2000年代もそこそこシリーズ作ってた事知らなかったし
時系列だけちょっとおかしいんじゃと思っただけだ
番外編のモブキャラの人気とか興味ないし

 

59: 名無しの七氏 2019/10/20(日) 13:04:50.18

>>51
横からー。
40才のおっさんだが、個人的なkofのピークは98だったなー。99からストライカーシステムが生まれたり等の改変がされたり結構キャラが変わって少ししか触らなかった。
2000ではストライカーを使った永久コンボのイメージが悪くて本格的にkofから離れちゃったかな(´・ω・`)

その頃はCAPCOM vs SNK2やGUILTY GEAR xなどの格ゲーもあって、私はそっちに流れちゃった派です(^_^;)

 

引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1571445963/

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